アイテムシステムのアップデートと悪質行為への対処に関して │ Riot Pls
https://www.youtube.com/watch?v=V5rDp9Qipkk
公開日:2020年9月10日
リーグ・オブ・レジェンドのチーフプロデューサー Safelocked による次のプレシーズンでのアイテムシステム改修計画、そして悪質行為への対処に関しての最新状況の報告です。
タイムテーブル:
0:00 – あいさつ
0:54 - COVID-19救済支援チャリティーの結果
1:16 - プレシーズンアイテムアップデート
1:52 - ミシックアイテム(仮称)
2:47 - アイテムシステムの改修
3:49 - 新しくなるアイテムショップ
4:47 - 悪質行為対処システムアップデート
6:38 - LoL関連最新情報
日本語字幕
どうも LoLチームの
Safelocked です
まずは これまでのまとめを
前回の動画以来
色々ありましたね
シーズンが開幕し
フィドルスティックスと
ボリベアにVGUが入り
はにかみ屋のリリアに加え
精霊の花祭りイベントでヨネが復活
デートしたいチャンピオンの
決定版ですね
また今年初旬の約束通り スキンの少ない
チャンピオン向けに スキンもリリースしてきました
残るは3体
ノーチラス
オーン
スカーナーのみです
この他 銃と剣を操るマークスマン
サミーラは
コンボをスタイリッシュに決めることで
活躍できるスキルセットが特徴です
彼女は次パッチのPsyOpsイベントで
リリース予定です
さて今回はプレシーズンに向けて準備中の
プランについて触れたいと思います
具体的には
アイテムシステムの刷新です
その後 試合を台無しにする行為に対する
直近の取り組みとその理由を紹介します
でもその前に まずお礼をさせてください
新型コロナウイルス救済支援チャリティーに
ご協力をいただきありがとうございました
世界中のプレイヤーの協力により集まった募金は
200万ドル(2.1億円)以上となりました
Riotを代表して 本当に 本当に 本当に
ありがとうございます
これは世界中のコミュニティを変えていく
一助になると信じています
それではプレシーズンの
ゲームプレイ改善プランについて
初めての方に補足すると 私たちはLoLの
アイテムシステムのアップデートを予定しています
これまでにもアイテムをまとめて
改善したことはありましたが
システム全体を一気に刷新する時間を
確保することはできませんでした
しかし次の10年を見据えれば
ゲームの土台となる部分の改善が必要で
システムをより現代的にし 今後も
品質を保てるようにしたいと考えました
このアップデートでは
ショップのインターフェースも刷新し
より使いやすくした上で
おすすめアイテム機能も洗練させます
中でも変更の目玉は
新しいアイテムの種類…
“ミシックアイテム(仮称)” に
なるでしょう
ミシックアイテムは
ビルドの中核となるもので
その試合でのプレイスタイルを
決める存在です
各ミシックアイテムは他の完成アイテムに
固有のボーナスステータスを付与するので
購入した後もビルドの方向性に
影響を与えます
一度に装備できるミシックアイテムは
1つだけなので
どれを購入するかは毎回
戦略的に判断する必要があります
たとえばマークスマンの
ミシックアイテム
アサシンのバーストに耐えるなど
一定の耐久力が必要ならば
Crimson Shieldbow の
ライフスティールと防御性能が有効です
チームメイトを信じて火力に振り切るなら
Behemoth Slayer という
新アイテムが良いでしょう
敵の危険なスキルを避け
位置取りの妙でビッグプレイを狙うなら
Galeforce のダッシュが
一番有効かもしれません
もちろんミシック以外の
200種を超える全アイテムも再評価し
明確な用途があり ゲームプレイが健全で
満足感があることを確認していきます
大多数のアイテムは
既に目標水準に達しているので
ラバドン・デスキャップなどの
定番アイテムには
変更はほとんど入りません
水準にあと少し届かないアイテムは
個性となる要素を残しつつ
新水準に届くよう
アップデートしていきます
たとえばステラックの篭手なら
バースト対策という個性を残しつつ
集団戦での強みを明確化する
方向に調整します
一部のアイテムは調整だけでは
対応しきれなかったり
他のアイテムと用途が
かぶりすぎていたり
別の手法を用いたほうが
設計意図がより活かせたりします
そういったアイテム達には
引退してもらうことになるでしょう
ただ ご安心ください
それで空いた枠も有効に活用します
具体的には現行システムに
不足している新アイテムを追加します
中でもお伝えしたいのは…
Cursed Demonhelm などの
APブルーザー向け新アイテムが
ついに追加されることです
全体像としては
全アイテムの約1/3はほぼ変更なし
1/3は個性を残しつつ改善
残りの1/3は
新アイテムと入れ替えとなります
そしてアイテムショップを開くたびに
目が疲れてしまう皆さん
朗報です
ショップの“おすすめ” と
“すべてのアイテム” ページが
完全に刷新されます
まず“おすすめ” ページは
効率の良さを最優先にします
たとえばフローズンハート、ソーンメイル
ランデュイン・オーメンを
試合の状況に応じて選びたいけれど
ショップで探すのが面倒な場合
新おすすめページはゲームの進行に応じて
表示アイテムを変更するだけでなく
パッチごとに上位プレイヤーの
ビルドを反映した最新データに更新します
一方“すべてのアイテム” ページは
ショップ全体を素早く閲覧したい人向けで
手が覚えている操作で必要なアイテムを
素早く発見 購入できます
もちろん試合やチャンピオンごとに
アイテムの位置は変わったりしません
一方で最新の人気アイテムは
強調表示して見つけやすくします
このアップデートは PBE に近日導入し
通常よりも長期間テストを実施します
また詳細記事も近日中に
公開するのでぜひご覧ください
最近コミュニティで注目されている話題に
試合を台無しにする行為があります
率直に申し上げれば
私たちは対策を強化すべきです
5月に私たちは大規模かつ
長期的な取り組みを開始しました
対象は悪意あるチャンピオン選択
インティング(利敵行為)
AFK (放置) などです
チャンピオン選択では
まずチャンピオン選択画面での
報告 ミュート機能をテストしました
これにはロード画面に入る前に試合を台無しにする
行為に対して行動を起こせるようにする施策でしたが
導入後に寄せられた報告の多くが“自分の
希望チャンピオンをバンした” という内容だったので
その後バン対象の確認画面を
追加しました
もちろんこの画面が出ても
対象はバンできます
絶対避けたいチャンピオンをバンするのは
システムの意図に沿った行為ですから
この確認画面はチームメイトが
希望していることを知らせ
“うっかりバン” を
予防するためのものです
この他にはチャンピオン選択の報告機能を総合
報告システムと試合後のペナルティシステムに接続しました
将来的にはシステムを拡張して
チャンピオン選択で上げられた報告に
チャンピオン選択内で対処可能になります
この後私たちは試合中の行為への
対処に注力しました
インティングと AFK の問題です
自動検出システムの精度は
現時点でも約 2倍に向上していますが
現在は取りこぼしている巧妙なケースも
検出できるよう改善を続けていきます
また検出精度の改善に加え
ペナルティシステムの厳格化も計画中です
これにはマッチメイキング制限および
LP 減少の厳罰化も含まれます
もちろんこういった行為の完全予防は
不可能だと私たちも理解しているので
起きてしまった時の苦痛を軽減する
対策に取り組んでいます
たとえば早期降参投票機能の改善は
4v5 の試合を長引かせないためで
ランク戦における LP 減少量の緩和措置は
他人の悪質行為で失う LP を軽減するためです
以上 まだまだ先は長いですが
今回は現時点での進捗をお知らせしました
今後もより良い環境を目指して
尽力していきます
この動画は LoL に特化した内容ですが
LoL ユニバース全体でも色々な事が起きています
まず…あと数週間で記念すべき
10回目の Worlds が開幕します
今年の開催地は中国です
eスポーツチームは皆さんに極上の体験を
お届けするべく日々奔走しています
もうコンテンツの一端は
公開されていますが
サプライズはまだまだ
用意しているのでお楽しみに
続いては TFT パッチ10.19で
新セットがリリースされます
“TFT: 宿命” は幻想的な
ファンタジー世界が舞台で
新しいチャンピオン、オリジン、クラス、
リトルレジェンド、アリーナが登場します
またレジェンド・オブ・ルーンテラでも
先日 新カードセットがリリースされました
この“霊峰の呼び声” では
新たな地域ターゴンに加え
7体の新チャンピオンが
追加されています
また今年後半には Riot Forge の
あのタイトルに関する続報も
そう “Ruined King:
A League of Legends Story (邦題未定)” です
そして最後に“ワイルドリフト”
こちらも近々続報があるのでお楽しみに
それでは 皆さんと周囲の方々の
安全を心から願っています
いつも遊んでくれてありがとうございます
どうかお気をつけて
/icons/hr.icon
Rioterのコメント
Riot Pls! Big update on preseason item overhaul.
-A new item class "Mythic Items." Very powerful but you can only have one.
-Mythic items shape your build and add unique stats to your other items.
-More WIP item shop interface
-Player behavior update
Riot Pls公開!プレシーズンのアイテムオーバーホールの内容公開です。
新アイテムクラスの "ミシックアイテム" はとても強力ですが、1つしか持てません
ミシックアイテムはビルドの形を決め、他のアイテムに固有のステータスを追加します
アイテムショップのインターフェースについてはまだ作業中
プレイヤー行動について
And the current WIP Mythics for the marksmen class
マークスマン向け Mythic item(開発中)
https://gyazo.com/85c6ee52c3faf73062eb610fc52fd46d
Crimson Shieldbow
3400ゴールド
+50 攻撃力
+15% 攻撃速度
+20% クリティカル率
+12% ライフスティール
所持者が残り体力30%未満になるダメージを受けた時、150~500の体力シールドを3秒間獲得し、8秒間ライフスティールを20%増加させる。
Mythic Passive:他のLegendary Itemの物理防御と魔法防御を+8する
https://gyazo.com/7760cf37dd32f397f45552e0841bd04f
Behemoth Slayer
3400ゴールド
+60 攻撃力
+25% 攻撃速度
+20% クリティカル率
3回ごとに80~240(+30% 増加攻撃力)の確定ダメージを追加で与える。
Mythic Passive:他のLegendary Itemのクリティカルダメージを+5%する
https://gyazo.com/ee13e59fa1d5b7f68e96bc8d811558d9
Galeforce
3400ゴールド
+60 攻撃力
+15% 攻撃速度
+20% クリティカル率
発動効果:短距離をダッシュし(壁は超えられない)、近くの最も体力が低い敵に105~240(+30%増加攻撃力)の魔法ダメージを与える。ダメージは敵が失っている体力に応じて増加する。
Mythic Passive:他のLegendary Itemの移動速度を+2%する
Worth noting, not all Mythics will be fully new items. Some of our iconic old items will be upgrated into Mythics so that they can still be a build defining first purchase.
大事なことなのですが、全ての Mythic が新規アイテムではありません。古いアイテムでも象徴的なものは Mythic にアップグレードされているので、ビルドの方向性を決める初手アイテムとして買うことができます。
We're getting very close to PBE, where you all will be able to see everything that is planned and give us tons of feedback.
Don't be alarmed if its not 100% perfect and polished yet, we're listening and adapting. We will put in whatever follow up we need to get these right.
PBEへの実装はもうまもなく、計画が全て明らかになれば、皆さんから大量のフィードバックをいただけると思います。
完璧に仕上げが行われた100%のものではなくても心配しないでください。意見に耳を傾けて変更します。適切なものにするために必要なら、フォローアップを行います。
Q. 全てのMythic Itemが初手になりうるんですか?
Most of the time mythics will be the first item buy. There is no hard rule so there will still be a few builds that buy them second I’m sure.
ほとんどの場合、Mythic Itemは初手に買うことになるでしょう。そんなに難しいルールがあるわけではなく、2番目にMythicを買うビルドもいくつかありますよ。
Also if you missed it - a tease of one of our new AP fighter items: Cursed Demonhelm.
見逃した方へ:新しいAPファイター向けアイテムのひとつ、Cursed Demonhelmです。
https://gyazo.com/d34f44b5e8fa5a4cc540ad536745ec16
Cursed Demonhelm
3000ゴールド
+80 魔力
+400 体力
スキルでダメージを与えると、4秒間Azakana's Embraceを与える。
Azakana's Embrace:対象は毎秒、最大体力の2%の魔法ダメージを受ける。このダメージが発生している間、所持者は毎秒20の物理防御と魔法防御を得る。
This does have a cap, not shown in the tooltip.
ツールチップには書いてありませんが、これには上限があります。
Battering Ram is an old iteration of a fighter Mythic, it's already pretty heavily changed. You wont see this exact iteration on live.
We are exploring a "stickiness" option for fighters to compete against dueling and tank busting Mythics.
Battering Ramはファイター向けMythicの古いイテレーションで、既に大幅な変更が行われています。画像のイテレーションは、ライブサーバーには実装されません。
「1対1」と「タンク溶かし」、さらに「張り付き」をMythicの選択肢として選べるように、検討を行っています。
https://gyazo.com/3c091a6f9b954bc96af6a0989f9899bc
Mythic item goals are to combine a powerful fantasy with strategic choice.
Take the marksmen choices we presented today:
(thread)
ミシックアイテムの目標は、強力なファンタジーと戦略的な選択を結びつけることです。
本日お見せした、マークスマンの選択肢を例にご紹介しましょう。
Crimson Shieldbow
- Powerful offense combined with necessary defense.
- Choose in games with unavoidable burst threats like talon/rengar
Crimson Shildbowの場合
必要な防御と組み合わさった、強力な攻撃
タロンやレンガーなどが繰り出す、不可避の攻撃が存在する試合での選択肢
Behemoth Slayer
- Giant killer, maximum DPS.
- Choose into very tanky teams or teams that dont have a lot of aggressive threats.
Behemoth Slayerの場合
DPSを最大限にまで高めた、ジャイアントキラー
非常に頑丈なチーム、もしくは攻撃手段をあまり持たないチームに対する選択肢
Galeforce
- Rule breaking mobility and burst opportunities.
- Choose into teams with squishy backlines or important skillshots that can be outplayed (morgana, xerath)
Galeforceの場合
掟破りの機動力と、バーストのチャンス
脆いバックラインを抱えるチーム、もしくは重要なスキルショットがアウトプレイのきっかけになるチーム(モルガナやゼラスなど)に対する選択肢
Mortal Reminder frame from riot pls is a bit out of date. Our current direction on Grievous Wounds is a two state approach with an optimization for each class.
40% Small GW -> 60% Big GW
Riot Pls動画で出たモータルリマインダーの画面は、少し古いものです。現在、私たちが「重傷」について考えている方向性は2つの状態を持つというアプローチで、各クラス向けに最適化されています。
「小」重傷 40% → 「大」重傷 60%
ADC - autos for small -> after 3 autos ramps into big
Mage/Assassin - damage for small -> enemy low hp for big
Tank/enchanter - damage or thornmail for small -> Hit CC for big
Fighters still WIP
ADC:小重傷を受けた対象に通常攻撃 → 通常攻撃を3回当てると大重傷に
メイジ/アサシン:小重傷を受けた対象にダメージを与える → その敵の残り体力が少なくなると大重傷に
タンク/エンチャンター:ダメージを与える、もしくはソーンメイル発動で小重傷を付与 → CCを与えると大重傷に
ファイターについては、まだ開発中です
Many factors led to the Mythic Passive design (unique stats to other Legendaries)
We wanted them to be a build defining choice, but they risked being OP first items that would snowball too hard. Pushing the power across the build makes them cornerstones without the 1 item spike.
ミシック自動効果(レジェンダリーアイテムに固有のステータスを付与する)のデザインには、多くの要素が関わっています。
確固たる選択肢を取れるようにしたいと思いましたが、激しいスノーボールにつながるOP初手アイテムになるリスクもありました。アイテム1つでパワースパイクに到達しないよう、ミシックアイテムがビルド全体に強さを与える、基礎部分になるようにしていきます。
Q. オーンの名匠アイテムとミシックアイテムの関係はどうなるの?
Current plan is to have Ornn upgrade all of the mythics into masterwork mythic items. Still a bit WIP so things may change.
オーンのアップグレードは、全てのミシックアイテムを「名匠ミシックアイテム」にアップグレードできるようになる予定です。開発中のため、今後変更される可能性があります。